住宅を建てたい@専門家アドバイス
住宅を建てたい@専門家アドバイス

教育

少子高齢人口減少社会 【新築住宅 by 建築士@建築士の新築住宅】

あるブロックから
10年前まで少子化高齢化社会が問題になっていたが,いよいよ現実的に少子高齢人口減少が社会問題となってしまった。それらの問題は予てより指摘されてきたが,政府の無策ゆえにそのままほったらかし担ってきた結果である。人口減少によってどのようなことがおきるのかは様々なメディアで取り上げられているが,本当に危機感をもって取上げられているように見えないところがなんだか悲しいというより滑稽だ。つまり,社会に対する意識が日本人には希薄なのである。

なんで,子供を産まなければならないのか,そんなことは議論の外にある。本能である。そういうと,埋めない人が肩身が狭くなる,なんて話も出てくる。ちょっと待ってくれ,それはもう50年程前の話じゃないか。今は みんな大らかになって義理の父母もそこまでは言わないだろうし,身体的に出産が難しい夫婦の場合はそれなりの思いやりをもって見守るべきである。しかし,生めるのに生まない夫婦は生んで育てる工夫をし,社会がその家族を見守る(経済的支援,精神的支援)ことのできる,そんな社会を築く道を考えるべきだろう。子供を生めよという強制力を発揮させるのではなく,生んだほうが楽しいよと思わせる社会,生まないから楽しめるじゃなく,生んだ苦労が楽しいよと言える社会を考えていくのがいいのだろうな。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25512056
この記事へのトラックバック
ジェネリック医薬品
ジェネリック医薬品って最近よく聞く言葉でしょう?ジェネリックってご存知かなあ?普通の薬は,薬メーカーが何年も,何ヶ月もかけて開発する。だから,その著作権というか製造する権利は 10年間は独占されるの。..
ブログ名調剤薬局の人妻 薬剤師☆転職したい薬剤師☆人妻だけど



×

