住宅を建てたい@専門家アドバイス
住宅を建てたい@専門家アドバイス

MT3.3

MT3.3のインストール005 【新築住宅 by 建築士@建築士の新築住宅】

さて終盤戦で,MT3.3+MySqlで大事なモジュールとして,DBI モジュールとDBD::mysql モジュールがある。
これらをインストールするには「CPA」というのを設定したら便利である。
「CPAN」はPerlによって動くが,これについて

http://y-kit.jp/saba/xp/cpan.htm

が参考になる。(きたがわゆうすけさん,ありがとう!)
「CPAN」が設定できたらDBI モジュールとDBD::mysql モジュールのインストである
注意しなければならないのは二つのうちどちらを先にインストするかである。
DBIを先にいれて,その後DBD::mysql モジュールである。間違えたら,どうなるのか,,,
私にはわかりません。

その他のモジュールはさまざまあるが,Perlがちゃんとインストされていたら,DOS画面で「CPAN」または「PPM」で自動的にインストールされる。
私の場合,いろんな理由から三回やり変えたが,Perlの設定と,Perl.DLLのマッピングがうまくできていたら,DOS画面でいきなり「PPM」とか「CPAN」とか入れても動いてくれる。
しかし,あちこち調べて,あちこち触り尾,偶然 そのように設定できたまぐれの産物である。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。