住宅を建てたい@専門家アドバイス
住宅を建てたい@専門家アドバイス

エッセイ

専門家:土地探しの時 【新築住宅 by 建築士@建築士の新築住宅】

 以前 知人が見つけてきた土地で設計依頼を受けました。話を聞くとその土地は周辺価格より安く,販売価格もかなり安く,即決しないと他に持っていかれるかも知れないとのことです。本来はこの時点では私達一級建築士は出て行かないのですが,今回はちょっと気になり,至急 仲介業者に直接面談する機会を作るよう言いました。
 相手は大手の不動産仲介業者で担当課長が対応してくれましたが,何となく落着かない感じです。そこで「ひょっとして,事件物じゃないの?」と聞いてみると 案の定 5年前に殺人事件があった現場だという説明でした。TVでも放送されたようです。売買の重要事項説明書の中にもその記載が無く「3年経てば重要事項説明書に記載しなくても良い慣習がある」との弁明です。友人は横にすわり,聞きづらいことを ずばずば質問する私にも驚いていましたが,5年前とはいえ そのような説明の無かったことに対しても憤慨し,結局 この取引は中止になりました。
 建築の専門家(一級建築士)は,できるだけ早く巻き込んで話しを進めたほうが良いという事例だと今は笑って話しています。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24782272
この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。